アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ほぼ日さんにお手紙かいた
ブログ紹介
 だいすきな「ほぼ日」のみなさん宛に書いたメールを貯めてあるところ。ほぼ毎日書いています。
 それから、ほぼ日で買い物した品物の感想文も書きます。
 あと・・・ほぼ日手帳に書かれた内容も・・・時々かきます。


「ほぼ日」ご存知ない方はこちらをどうぞ。
http://www.1101.com/index.html とっても楽しいサイトです。
zoom RSS

日経ホールお邪魔しました〜 2010/6/6

2010/06/06 20:18
ほぼにちわ。

ほぼ日12周年おめでとうございます!
干支ぐるり1周ですね。ほぼ日にはいつも楽しませて
もらったり、勉強させてもらうことが多く、感謝の気持ちで
いっぱいです。これからもよろしくお願いいたします。


さて、本日、日経ホールにお邪魔しました。
今回のイベントはネットでも映像、テキスト中継があると
見知っていましたし、おそらくテレビ放送も・・という予想も
していました。

ただ、、吉本さんの三茶の講演会に参加させてもらった際に、
やっぱり実際に足を運んで、その場の空気を感じることって
すげぇなって身をもって体験し、今回のイベントも迷わず
行きたい!と申し込みをしました。

最初の申し込みで、、ハズレを引いてしまったのですが
2次応募という考えてもみなかったメールが届きそして今日の
参加に至りました。

そしてチケットを見たら、なんと3列目のど真ん中。
奇跡だ!と感嘆、感激しました。

さてさて、、今回のイベント。行く前から自分の緊張感が
少し違ったんです。だって、あのヤザワが目の前に・・ですよ。
想像できませんでした。出がけに、相方に「絶対タオル持って
行ったほうがいいと思うよ。」と言われ、「いや、今日のヤザワは
歌わないんだって」と返答。それでもやっぱりタオルは・・さ。。。
という押し問答が何回か繰り広げられ家を後にしました。

一応平静を装っているつもりの私も会場への移動時間中、
はたしてトークのヤザワって・・・なんなのよ?・・・と。
話してることわかるのかしらん?とやや不安に感じていたことは
正直にここに告白させて頂きます。。


でも・・・始まって少し経ち、キャデラックの会話がひと段落
したあたりで、不安は一掃され、いやはや・・ホントにこの場に
いられることが幸運以外のなにものではないということを
確信しました。

お金の話。世の中の話。政治の話。会社の話。
ただただ、気持ちがいいくらいスカッと、ストンと心の奥底に
蓄積されていくではありませんか。

特に印象に残ったのは、言葉は決してお上品では
ありませんが、ケツを拭く話。
もう、ホント共感。みんなお尻は自分で洗いましょうよ、
草の根活動したいくらいです。

それから、えいちゃんがお子さんたちに言った言葉
「お前たちには敵がいるって。それは、苦労したことないことだ。」
それから発展して、電気代誰が払ってんだよ!って話の数々。

これホントに、エコとか言ってる前にそういう方がまわりくどくなく
そしてまっとうな気がしてきました。

あげだしたらきりがないくらい、濃く、深く、感激の2時間と少し。

聞いていて、もう、これをこの場の人達や、ネットを通じて見ている
人達だけが知り得るだけじゃぁ、もったいない。もっともっと世の中の
人達、大げさに言えば全ての日本の方々に知らせたい気持ちが生まれました。

イトイ×ヤザワ=マジック な感覚。この化学反応はすげぇぞ!って。

貴重な時間をどうもありがとうございました。あの場に立ち会えることが
出来たこと、もう自慢ですね。未だ感動・感激の余韻に浸っています。

最後に、、今日のイベントはNHKで放送されるそうですが
出来たら、出来る限り時間を長めに放送して頂きたく思いました。
みんなに観てもらいたいんです。


ひっさびさにメールしました。
最近Twitterばかりで・・・



画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々にメールさせて頂きます 2010/5/17

2010/05/17 22:38
ほぼにちわ。

久しぶりにお手紙を書きます。
ほぼ日に訪れていなかった。という訳じゃぁございやせん。

毎日来ておりやした。
そして、数日前から始まったおなら大合戦にも
リアルタイムでと言われると嘘になりますが、
全部、あの場的に言うと、ふぁろーしてました。

ほぼ日情報が、ほぼ日サイト以外に飛び出して
発信を始めたということを静かに観、そして追いかけることに
必死になっていました。読み切れない!とか言いながらも
がんばってました(笑)


話は少し変わりますが、今日から始まった12周年イベント
「お金について」。

昔、よくおばあちゃんが、「男のくせに、金のことをガタガタ
言いやがって!」って言っていたのを何度か聞くことがあり、
幼少の頃の私はよくわからないなりに、あんまりお金のことを
声を大にして言うもんじゃないのね。。。という理解をしていました。

そして、30数年経った今も、なんだかお金のことをストレートに
語ることはなんとなく、「いやらしい」というイメージがついてまわります。


でも、、、コンテンツにもありました通り、なんだかね・・という風に
避けてばかりではいけないのかなぁという気持ちは、声に出したこと
こそありませんけれど、心の底にずっとありました。
だって・・・ご飯食べていくにはどうやっても考えなきゃならないことでしょ。と。

読者のみなさんがどうお思いかはわかりませんが、この12周年の
イベントに関してどういう風にことが進行していくのか大変興味があります。
今朝、「期待を高めずに喚起だけを促す」というおならを拝見しましたが
申し訳ありません・・・。超期待してます。

さて、二つの話をさせて頂きました。
これを今流行りのなぞかけじゃぁないんですが、Combineして
3つ目のお話をさせて頂きます。これは単に個人的な興味なので
かなり長いおならとお思い頂ければ。(ちなみに謎かけにはなってません)

・ おなら大合戦が始まった。
・ お金について。考えるらしい。

−おなら大合戦が、直接的にほぼ日サイトに来させる動線に
結びついたのか・・・?増えたのか、それとも減ったのか。

−新しいユーザーに対して、今まで来ていた人達がほぼ日サイトに
来る回数は増えたのか、減ったのか。

−増えたとして、、品物の購入者数、購入金額に影響があるのか、ないのか。


−「ぷう」には関係なく、客単価が上がってるのか、下がってるのか・・・


などなど、、なんとなく仕事でこういうことを考えなくてはならないことが
時折あり、、なんか知りたくなっちゃうんですよね。知ることが出来たら
楽しい気がして・・・。

あと、お金に直接は関与してませんが、メール数は
増えたの?減ったの?とかも気になりますし。。

長い「ぷう」ですみません。誤解して頂ければ・・・と。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「あたまのなかにある公園。」が届きました!(2010年4月26日)

2010/04/26 22:46
ほぼにちわ
おひさしぶりはまち。

週末に「あたまのなかにある公園。」が届きました!
わーい!です。

4年目。ということで、、、
もうわたくし、このシリーズが家に届くと
あー今年も春がやってきたのね。と思うようになりましわ。


袋を開け、カラフルで楽しい表紙をじーーっと見て
パラパラとやっていたら、糸井さんからのお手紙が
今年も入っていて、にんまり。

これもすっごく楽しみなんです。
この糸井さんの字がすっごく和むんです。
こういう文字を書きたいです。

中身は、、まだもったいなくってパラパラくらいです。
連休中の楽しみにとってあります。

お天気の良い日に、おひさまの光を浴びながら
楽しもうと思っています。

公園で読みたいな。タイトルがタイトルなだけに。。
とも思ったり。

そして今年は2冊買いですから、会社のデスクにも設置。
知恵袋的な本として、そして心のオアシス的な本として
活用させて頂きます。

またそれぞれの頁について、いちいちご報告させて
頂く可能性大ですが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

今年も、素敵な素敵なプレゼントをありがとうございます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


確かに両親は名前を記してくれました(2010年4月20日のお手紙)

2010/04/20 21:19
ほぼにちわ。

今日のダーリンの、両親が子供の持ち物に
名前を記す行事について。

もう随分昔のことなんで、全てを覚えている
わけではありませんが、一つだけ強烈に
覚えていることがありますわ。

どういうわけだか、下着(パンツ)にも
名前を書かなければならない時期がありまして。

で、私の名前はタマキって言うんですけどね。
まぁそんなにない名前なので、母が苗字は
省略してカタカタで「タマキ」って一枚一枚
記してくれたんですよ。マジックで。

その後、どれくらいの時間が経って、
実際に着用するまでの間、名前記入済みの
パンツ達がどのような状況下にあったのかは
知らないんですけれど・・・。

その「タマキ」がですね・・・
いいですか。ビックリしないでくださいね。
「マ」のところにチョコっと線が加わって
「ヌ」になってたんですよ・・・ね。

わたくし、しばらくなーんも気づかずに
「タヌキ」って記された下着をはいて学校
行ってたんですよ。

こんなことをするのは家の中には一人しか
いませんから、犯人捜しをするまでもなく・・・
我が父なんですけどね。

普通、父親が娘に「タヌキ」って記された
パンツはかせて学校通わせます??

もうホントに、、小学生の時から、いや、覚えて
ないだけで幼稚園の頃からに違いないと
思いますけれど、、、。ずっとずっと、こういう
道を歩んで参りました。
笑われることに関しては、結構へっちゃらですわ。

30数年経った今、父親にこの話をしたところで
数あるイタズラの中のたったひとつに過ぎず、
「そんなこともしたんだっけ?」程度の返答くらいしか
期待できそうにありませんが、、、

私は忘れないぞ!「タヌキちゃん」と呼ばれた日のことを!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あの会社のお仕事。六花亭製菓編。(2010年4月19日)

2010/04/19 22:51
ほぼにちわ。

あの会社のお仕事。六花亭製菓編。素敵でした。

六花亭と言えば、マルセイバターサンド。
マルセイバターサンドと言えば、六花亭。

というのが、私が持っていたイメージ。こう述べると、
バターサンドが好物なのだとお思いでしょうが・・・

実は一度も食べたことがありません。
というか、食べたくとも食べられないのです。

それは・・・わたくしどうやらアーモンドにアレルギーがあるらしく、、
食べると病院に行かなければならないというややこしい体質を
しております。

でもアーモンド大好きなんです。そして昔は食べられたんです。
ある日突然NG食材になってしまったんです。

それはさておき、、
そういう個人的な理由があり、そして六花亭のお土産と言えば、
ほぼ100パー、マルセイバターサンドという周囲のしきたりがあり、
完全に遠ざかっていたんです。蚊帳の外という感じに。
みんなが美味い、美味いと言ってる傍らでよだれ垂らして
見てるのが私。という図。

(バターサンドは)食べられないんだけど、、六花亭製菓さんを
丸ごと食わず嫌いというのもよろしくないと思い、よだれ覚悟で
拝読させて頂きました。

いや、ホントに勉強になりましたし、すがすがしい気持ちでいっぱいです。

社長さんの会社、お菓子(おやつ)、従業員の方々、地域、同業他社さん、、
などなど。それぞれへの情熱、愛情をたっぷり知ることができ、
尊敬するやら、かっこいいやら、粋だなぁって気持ちやら、もうなんだか、、、
挙句こういう人の傍ではたらきたいぞ!と叫びたくなる始末。

ネットを通じて、それだけの熱意をもらったんだなぁと思った次第です。

また、これを機に六花亭さんのHPにも寄り道させてもらったのですが
マルセイバターサンド以外にもこんっなにたくさんのお菓子があるのね・・・と。
色々と楽しみが増えました。とはいうものの、やっぱバターサンドは
食べてみたい。病院の前で食べるというのもアリかな。と危険なことを
考えてみたり。。。


さて、今回、六花亭の小田社長さん、その他従業員の皆さま以外にも、
とても感服したことがもう二つ。

それは、取材に行ったほぼ日乗組員さん達の事前勉強の深さと
数々の質問の素晴らしさ。誰かにやらされているという思いから
出た質問ではなく、本当に心の底から皆さんが聞きたいことを
ぶつけているということがものすごく伝わってきました。それは本来の
あるべき形だとは思うのですがなかなか簡単に真似が出来ること
じゃぁないなぁ。って。と、同時に自分の仕事に対するひたむきさというか、
まじめさが欠けているなぁとかなり反省しました。自分、ダメダメだわ。と。
職人的な匂いがしました。勉強になりました。すげぇなぁって。

それから、今回のイラスト。よかったぁ。線の感じも色の塗り加減も
すごくすごく素晴らしく。。
これはどうやって描いているんですか??興味おおありくいです。

って最後の最後でにしょーもないことを言いました。
どうもすみません。。。。


いや〜、おもしろかったです!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気まぐれカメらと、公園の本。(2010年4月18日)

2010/04/18 21:57
ほぼにちわ。

気まぐれカメら。
ブイヨンさんいっぱい食べられるようになったのですね。
わたくし思います。食べる。眠る。が
できりゃぁそこそこ、、、いや随分幸せだ。って。

あたまのなかにある公園。

前に購入ボタンをポチっとやったんですがね。
今年は、×2にしてみました。

2冊とも自分用です。
自宅用、会社用です。

というのも、思ったんです。
家族より、会社の人といる時間が多い。
家にいるより会社にいる時間のほうが長い。と。

それがいいのか悪いのかではなく、
だったら会社にも欲しいじゃんねぇ〜。
会社でもパラパラしたいじゃん。
会社にいる時の方が、あの本に書かれているで
あろう、言葉を欲するんでないかい?って。。。

届く日を楽しみにしてまーーーーーーーーーす!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白ブリーフのオンナ アンケートに参加報告(2010年4月16日)

2010/04/16 23:37
ほぼにちわ。

ついに、、、白ブリーフの件、始まりましたね。

本日アンケートに参加させて頂きました。
わたくし、白ブリーフを幸運にも?!思わぬ形で
ゲットしてしまった手前、多少は贔屓なんぞを
したい気持ちもあったのですが、、、
本心には逆らえませんでした。
白ブリーフは地獄の部分に、、、です。

だって・・・実物みちゃってますから。
試しにかぶっちゃってますから。

アンケート結果や、続きのコンテンツがどのように
展開されていくのか、とても興味を持って
楽しみに待ってます。

ちなみに懲りもせず?!パンツ詰め合わせに
応募してしまいました。義務だろうな、これは。
と思ってしまいまして。まさかのゲット!をしたあかつきには
パンツ王、キングオブパンツ、、、、そのあたりに
改名します。

まぁそりゃぁないでしょうよ。という気持ちが大きいので
大口叩いておりますが。

ふっ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


深夜食堂(2010年4月16日)

2010/04/16 22:46
深夜食堂をみるべく、PC開いて、
スタンバイしていたら、22時まであと1分というところで
湯たんぽ用にわかしていたヤカンがぴぃぃぃぃ♪と鳴る。

あわてて、バタバタしていたら、飲み物がたっぷりと
入っていたグラスをひっくり返して、カーペットやら携帯やら・・
大惨事。

泣きそうになりながら、片付け、PCの前に
放送が少し遅れて、もうホントに助かりました。

-----------------------------------------

深夜食堂、とっても素敵でした!
夕食を済ませて、割とおなかがいっぱいだったのにも
関わらず、たまごやきにウインナー、、
食べた〜い!と思ってしまった、わたくし。

切なさや、温かさや、、、いろんな雰囲気を
感じ取ることができ、心がほんわかしました。

ぜひ、全部みてみたい!



「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント

ユーザレビュー:
心に染みるドラマまだ ...
バターライス、目玉 ...
手軽で美味しい料理が ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


見まつがい(2010年4月9日)

2010/04/09 20:42
ほぼにちわ

ほぼ日感激団 我が家の歴史編
第6回 2枚目の写真なんですけど。。。

どうして勘違いしたのか全くの謎なのですが、
ハンチングをかぶった佐藤隆太さんの画について。

わたくし、、、しばらく、そちらの乗組員の
ハリーさんだと勘違いしていました。(数日間)

他のキャストさんの画を確認せずに、
あ、これは、乗組員さんでパロディ的に
撮ったものなのね、そして佐藤隆太さん役は
ハリーさんが演じたのね・・・と。

どんなボケなのかさっぱりですが、
ホントにそう見えたんです。

そっくりということなのでしょうか・・・

今夜から3夜連続、ひっじょーーーに
楽しみでございます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダーリンコラム(2010年4月5日)

2010/04/05 22:21
ほぼにちわ。

ダーリンコラム、読みました。

はっはーーーー。
↑なんだか感嘆して息が漏れた擬音です。

いっつも感心するばかりなのですが
どうしてこうもわかりやすくためになるコラムを
読ませてもらえるんでしょうね。タダで。

自分に置き換えて、日常の私の行動や
言動に反省すべき点多々あり。

もう少し思慮深く、一拍おいて
何かを言う、するをしてみたいと思います。

常に頭に羊羹を。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LIFE かつ丼(2010年4月1日)

2010/04/01 22:09
ほぼにちわ

かつ丼屋(とんかつ屋)の娘です。
LIFE拝見いたしました。

揚げる前にお肉に塩・胡椒は
やったことがないので、やってみて
違いのわかるオンナになろうと思います。

それ以外のスライドは
まるで我が家の厨房を見ているようでした。

懐かしかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のダーリン(2010年3月29日)

2010/03/29 21:34
ほぼにちわ

今日のダーリンを拝読させて頂きました。

>つまりは世界と一体化しているということですよね。

という部分。
ちょうど今朝少し違った角度からではありますが
すこーし似通った助言を上司から頂いたので。

最近、わたくし、朝起きられません・・・
まだ遅刻こそありませんが、かなりそれに
近い状況にあり、あまりそういう風にはならないので
悩ましく思っています。だって今まで聞こえていた
目覚ましの音がまるで聞こえないレベルなもんですから。

で、会社にギリで到着。全然起きられないんですよね。。。
とほぼ独り言的にボソっと言ったら、

「春眠暁をなんちゃらって言うしさ、自然と共に
生きてるってことで良いことじゃない!」と。

普段厳しい人なんで、え?と二度見するとともに
なんだかありがたい言葉を頂いちゃった感いっぱいで
抱いていた自己嫌悪なイヤな流れも吹き飛び
いい一日を過ごせました。


そうは言っても、、例え世界と一体化していても、
春だからと言っても、明日こそは起きる!と心に
誓ったのでした。


とは別に・・・
とは逆に・・・
私がしてみたいこと。それは冬眠。です。キッパリ!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


壁紙 (2010年3月25日)

2010/03/25 22:18
ゆ、ゆ、ゆ、ゆーえふおー、早いっす。

おおおおおという間に消えた。。

マウスで追えない・・・・・

くっ・・・ ウケル。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ただいま製作中&黒柳さん(2010年3月24日)

2010/03/24 23:37
・ほぼにちわ。

ただいま製作中!「ぶりこん」みました。

あ、あの・・・もしよければ資料として
白いブリーフをお使いになられるようでしたら
仰ってくださいませ。

在庫がありますので・・・


・ほぼにちわ。

黒柳徹子さんアゲイン、ホントおもしろいです。

「ひとりで来られないの、あの犬?」には大爆笑。

ブイちゃんが一人で会社にやってくる姿を
想像しては、ないよなぁ、うん、ないない。。。。
と、、ひとり笑ってしまいました。

この発言が出来る人、そして言って許される人、
黒柳さんだけですよね。

ふっ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テレビが我が家にやってきた

2010/03/22 18:11

レグザくる。

龍馬伝録る。

福山観る。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダーリンコラム <先ず、人はいろいろであります。>

2010/03/22 18:09
ほぼにちわ。

今日のダーリンコラム。
<先ず、人はいろいろであります。>

懐かしい思い出がばばばっつと脳みそに降ってきました。

わたくし、
一番最初に就職した会社に12年ほどいました。
そこは電子部品を作る会社で、一番最初に
配属されたのは、ものづくりの現場でありました。

何年か経ち今度は品質管理というところに
異動になりました。

そしてまた何年か経ち、次は総務に。。
そして最後は総務を兼務しつつ人事もやることに
なったとです。

で・・・総務にいた途中から上司が変わりました。
この方との出会いがは私にとって大きかったです。
上司というより恩師です。

総務や人事の仕事って、、おそらくその会社に在籍
するひとりひとりと一番まんべんなく接する機会を
もつ職種だと思うんです。

その当時、その建物には約300人ほどが
働いていました。

みんながそれぞれの事情があって総務的な用事で、
人事的な用事でいろんなことをぶつけてきます。

もう・・・食当たりならぬ、人当たりみたいな感じで
疲れ切り、自分の仕事のリズムをくずされることに
いちいち悩み、苛立ち、、、、

はぁ〜〜。。という時期がありました。

そんな状態の私を上司は呼び、
「深く考えなくていい。いちいち過剰に反応することはない。
ひとつだけ、いろんな人が、いろんな気持ちがある。と
いうことを理解しなさい。それだけがわかればいいから。」
と諭して下さいました。

これは効きました。

そしてその後の私の日々にとってとっても大切な言葉でした。

当たり前のことなのかもしれないけれどいろんな人がいる。と
いうことをわかるということは容易であり難儀でありおもしろいこと
なのかなぁと。

今でも働いていて、悩ましいことにぶつかった時、
ふっとあの上司を、あの方の言葉を思い出します。

「いろんなひとがいるんだよ、たまちゃん!それだけだ!」ってね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


芋煮会と書きまつがい? (3/16)

2010/03/16 22:26
ほぼにちわ。

芋煮会、いいですねぇ!
待ってました、話が脱線するところ。
ここだけ読むと、もはや芋煮会じゃぁないんだけれど
話がおもしろいのでもっと読んでいたい気分になっていました。

山形と言えば芋煮ってな感じに
承知はしていたのですが、実際サトイモの他に
こういう食材を入れるのかぁって勉強になりました。

塩も、しょうゆも実においしそう。
いや、確実においしいことでしょう。

これって、ご飯とかと一緒に食べたりは
しないんでしょうか?

コメラーのミーは、やっぱご飯食べたいっす。
なんにでもとりあえずコメな気分になってしまうので。

いやーーー今日はいただきます〜と
いっちばんいいところでお預けをくらい、、
よだれもお預けな気持ちです。

明日、ついに食す!!でしょうか。

楽しみですねぇ。


さて、話は変わって、昨日おもしろいものを見つけました。
これは書きまつがいなのでしょうか?
いっぱい印刷しちゃったのでしょうか?

近所の薬のセイジョーで見かけたんですが。
あまりにウケてしまい、お買い上げ。
そして別のタイミングで見かけた相方も店先で爆笑し
なんとなくお買い上げ。
我が家、スコッティだらけです。

では


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かどやのごま油のポテチと同類? 3/12 (1)

2010/03/12 22:43
ほぼにちわ。

以前に、今日のダーリンで
かどやのごま油味のポテトチップスのお話がでて
早速試して、うみゃい!を連発していていた私。

本日新たに、おいしいの発見しました。
それは・・・・

堅焼きビーノ・のり塩味
http://tohato.jp/products/beano/

のり塩味ですが、パッケージには
「ごま油香る のり塩味」と書いてあり、口にすると
ごま油の風味がなんとも・・・

うみゃいっす!ご興味あればぜひーーーー♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ブイちゃんは大丈夫なのか・・。そして芋煮会。(2010年3月11日のお手紙)

2010/03/11 23:17
ほぼにちわ。

ブイヨンさん、心配しています。
雨やら寒さやらで、少しおなかが冷えちゃったのでしょうか?
早く良くなってお家に戻られることを願っています。
ブイちゃん、お大事に!

今日から始まった芋煮会。
こりゃぁ、またお腹がすきそうです。
そしていったいどんな会話が繰り広げられるのか・・・
きっと笑っちゃうんだろうなぁ。

で・・・読み終える頃には、我が家でも芋煮もどき的な
ものを作っている自分が目に浮かびます。ふっ。

わたくしごとですが、本日、一つおばさんに
なったとともに、、、「毎日メール to  ほぼ日」活動を
続けて丸2年になりました。
ほぼ毎日書くということを自分との約束として過ごす
こと2年。結局1日も欠かさずお送りしてしまいました。
時折、私はいったい何をやっているのだろう?と
自らの活動に笑っちゃうこともありましたが、
内容はともかく今までこんな長い期間何かを毎日
続けてこられたことはなく、「おお、やれば出来るのね。」と
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ自分に意外性を感じています。

さて、、みなさんにわざわざ宣言することでもないのですが、
この活動、本日にて一旦終了したいと思います。

何かものすごい心境の変化があったわけじゃーございやせん。
それにこれからも今度は不定期な(たまきち)として
変わらずメールをお送りさせて頂きます。

こんなことを言いながらも、また明日メール送るんじゃないかと。。。

これからも毎日読みにくることは変わりませんのでー。
明日のほぼ日、明後日のほぼ日、ずーっと楽しみに
していまーーーす。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャスティングのよろこびを。(2010年3月10日のお手紙)

2010/03/10 18:52
ほぼにちわ。
昨日の寒さはなんだったのか?という感じがしませんか?
植物や木々や動物たちはさぞビックリしていることでしょう。
ちなみヒトもビックリです。

今日から始まった、「キャスティングのよろこびを。」

おもしろそうです。

というのも、私は結構小説を読むのですが
一冊一冊を読み終わった後、これがもし映像化されたならば?
とマイキャスティングを考えてみたりするのが好きなんです。

それから映画でも、テレビドラマでも、舞台でも
原作を既に読んじゃったよん♪って時はそれぞれ発表される
キャスティングを見ては、原作の登場人物と重ねてみて
うんうん!とか、ええええ!とかって作業をすることも
好きです。

最近ですと・・不毛地帯なんかは相当楽しめました。

そういう気持ちがある上でコンテンツを読ませて頂き、
ちょっとビックリ。

まず、キャスティングという専門職があるということに。
この職業に向いている人ってどういう人なのだろうなぁと
興味が湧きました。

そして、昔は私が考えていたことと真逆のプロセスで
作品作りをしていたんだなぁということを知りました。

まず役者。そして本。なのですね。

普段、それほど深く考えていなかった世界。
もっと知りたくなっています。続き、楽しみにしています!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


食の誘惑&矢野さん(2010年3月9日のお手紙)

2010/03/09 22:54
ほぼにちわ。

寒いですね。真冬に一気に逆戻りな感じですね。
こんな夜は、湯たんぽフルです。着うたではありません。
湯たんぽフルです。

そして夕食はネギと鶏たっぷりのうどんでした。
中からも温めないと、、、今夜の寒さはちょっと耐えられず。

それにしても、いつからほぼ日は読んでいると
お腹が減るサイトになったのでしょうか。

昨日に引き続き、コーヒーゼリーに、ごま油味のポテトチップス。。。
誘惑だらけです。

話変わって、
先日、矢野顕子さんの音楽堂のコンテンツがありましたが。

これ上司が昼休みに見ていたんです。
で・・・矢野顕子さん好きなんですか?的なお話を少ししたんです。
そしたら・・・語る、語る。。。ビックリするほどに。
あたくし、驚いちゃいまして・・・。
この時、なんだかもうアバターのシッポ同士をつなげて通じあえた
気持ちすらするほどに。。。

私は・・・というと、年齢的な問題なのか何なのかよくわかんないんですが
矢野さんのことはあまり知らなくって。
数日後、上司がCDを貸してくださったんです。

そして先週末、お借りしたCDを聴きながら家で過ごしました。
で・・・そのことを某SNSに書きこんだら、今度はそれを読んだ
会社の別の方が反応しまして、またCDが・・・。
現在矢野顕子さんてんこ盛りな状況になってます。全部乗せと
言ってもよいかと・・・。

そしてさらに驚いたのが、って私が知らなさ過ぎなんでしょうが
糸井さん作詞曲が多いこと!こんなに?!と。。。

ホントいまさらですが、勉強し直しておりまする。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


我が家にデザートはなかった。。。(2010年3月8日のお手紙)

2010/03/08 22:06
ほぼにちわ

今、夕食食べ終わって、ほぼ日タイム。

あーーーーーーーーーーーーーーー。

コーヒーゼリーにいちご!

いやん、いやん!

デザートと呼べるものが今家にナッシング。。
ってか、ほぼ日に載ってるコーヒーゼリーが
食べたいんですけれど。

いずれにしても、ねぇ。せつねぇ。

飯島さんをデリバリーしたい気持ちです。

あ、それいいな。

飯島さんのご飯が1日食べられる権利ってのが
あったら絶対応募する、アタクシ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

2010/03/07 18:52
■パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々■

3月6日 某劇場にて

昨年は月1回か2回は足を運んでいた映画館。
ちょいと冬場は相方が留守がちなせいもあり、
ひっさびさな映画館&映画でした。

わたくし、ドラマ的な作品が好きなので、実は
インビクタスが観たかったのですが、相方がこれを
希望し、そうなりました。


なんだかね、、ハリーポッターとナルニア国物語を
ミックスした感じでした。
ストーリーがとてもわかりやすく楽しかったです。
はりうっどーーーーって感じで。


主役のパーシー・ジャクソン役を演じた、
ローガン・ラーマンくん、キュートだったなぁ。
今後他の作品にもたくさん出てきてほしいなぁ。

グローバーってのがでてくるんですけどね、
下半身がヤギなんですよ。
もーーーナルニア国物語のタムナスさんを思い出して
すっかり気にいっちゃいました。

それにしても、、、メデューサ、怖すぎ。
夢に出てきませんように、出てきませんように・・・


画像





パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(盗まれた雷撃(ライトニングボル)
楽天ブックス
リック・リオーダン/金原瑞人ほるぷ出版この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年04月登録情

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梱包芸術って・・・ (2010年3月7日のお手紙)

2010/03/07 18:38
ほぼにちわ。

寒いですね。丸くなってます。

今日のダーリンで衝撃の事実を知りました。
「梱包芸術」という言葉にルーツがあったとは!

いやはや・・・わたくしほんっとに勉強不足でした。
そうか・・・そうだったのか。。。
知らないことばっかだなぁ。

今まで、よくも梱包芸術収集家なんて
名乗ったものだ・・・。はずかしい・・・。

梱包芸術収集家、あらため梱包芸術見習いから
スタートしたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


演者 ブイちゃん (2010年3月6日のお手紙)

2010/03/06 18:47
ほぼにちわ。

今日のダーリン。ブイちゃんの演技について
楽しく拝読させて頂きました。

すごいなー。と。
そして、その様子がどうだったのかを聞きたくて
たまらない糸井さんの気持ちがわかりました。

というのも・・・

実は昔わが実家で飼っていた、ゴールデンのボビーくん。

両親の知人のオファーで演技犬としてチャンスを
頂いたことがことがあったのです。

家族はその機会に心踊らせてよろこびました。

知人に連れられて出かけること1日。
夜、無事に戻ってきて、知人の報告に耳をすませる我が家一同。

結果はあまりの落ち着きのなさに、ダメだったんです。
起用すらされず・・・。
頂いた役はあまり喜ばしくなく、、お亡くなりになった犬の役。
ただ、横たわってじっとしている役。
当時ボビーは確か2歳くらい。

それを聞いた家族は一同に、「あーそりゃだめだわ・・
じっとしていることが一番できないんだもん、ボーは。。。」

うれしくって、はしゃぎまくって、大変だったらしいです。
その話に大笑いで過ごした夜を思い出しました。

ブイちゃん、すごいですね。演技ができたということは
オトナになったということなのでしょうか?それとも
お母さんに似てきたのかなぁ?

オンエアされる日を楽しみにまってまーす。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金曜日の叫び(2010年3月5日のお手紙)

2010/03/05 23:02
あああああ。
新宿鮫がすご終わっちゃう・・・。

続きが気になるぅぅぅぅ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キノコとおとうと(2010年3月4日のお手紙)

2010/03/04 22:15
ほぼにちわ。

みなさんが京都を散策している間に。
投稿祭りをされている間に。


キノコが爆発しちゃいましたよーーーーーーー!
いったいぜんたいどうなっちゃうんですかーーー!


おとうとさんも出現しましたね。
なんか表情が似ていて笑いました。
ブイヨンさんが見たらどう思うのかなぁと
想像いたしました。


今日のほぼ日は、摩訶不思議な感じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


社員旅行1日目を例えるならば(2010年3月3日のお手紙)

2010/03/03 23:36
ほぼにちわ。

社員旅行1日目。

なんだかとっても・・・・・・

くいしんぼう万歳?


明日はどんな1日なんでしょうね。。。
引き続き京都なのかなぁ??


気になる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリンピックお疲れ様でした(2010年3月2日のお手紙)

2010/03/02 20:24
ほぼにちわ。

本日で観たぞコーナーからしばしお別れと思うと
とても寂しいです。

3万通のメールを読まれてコンテンツを作成した
永田さん、本当に、本当にお疲れ様でした。

このコーナーがあって、そしてオリンピックがあるんじゃないか!
と錯覚するくらいです。

本当に楽しめました。ありがとうございました。
おせんべーメダルを頂いたご様子、楽しく拝見させて
頂きました。

私からも、ささやかではありますがメダルに代わる何かを
お贈り差し上げようと思います。

それはきっとご旅行から戻られた頃に・・・。


みなさん、ご旅行楽しんでおでかけください。
時折、ただいま製作中をのぞかせて頂きます。


ではいってらっしゃいませ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダーリンコラム、ただいま製作中!(2010年3月1日のお手紙)

2010/03/01 22:14
ほぼにちわ。

【ダーリンコラム】
休みと言ってもきっと何かが書かれてるはず!と
クリックしてしまいました。すみません・・・。
ダーリン、お身体無理なさらずに〜。
三寒四温ですからね〜。体がちょいとビックリ
してるのかもしれません。お大事にどうぞ・・・


【ただいま製作中!】

ほんのちょっと目を離した隙になんでこんなに
ただいま製作中!の未読な投稿があるの?!と
思ったら・・・そういうことだったのですね。。。

みなさん学習中な風景、楽しく拝見しました。
これはきっと3Dでメガネをかけてみると
立体的に見える写真なんだよ!きっと!と思える
数枚を発見しましたが、ぜんっぜん!大丈夫です!

3日からのご旅行でたくさんの投稿を見られるほうが
何よりもうれしいですので〜☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ほぼ日さんにお手紙かいた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる